常磐新幹線の代わりに徹底した常磐線高速化を行う。事業費は、フル規格の2兆円に対し、高速化なら2,000億円となり、在来線も存続できる。東京水戸間が72分から50分に短縮でき、東京から宇都宮や高崎までの48分と同等になる。◆ 概要北関東3県(茨城・栃木・群馬)は何かと比 ...
もっと読む
北陸新幹線大阪延伸のミニ新幹線化
北陸新幹線の大阪延伸について、快速線・湖西線の標準軌化によるミニ新幹線で実現する。事業費は、フル規格の2兆円に対し、標準軌化なら5,000億円で同等の効果となり、新快速も高速化できる。◆ 北陸新幹線延伸の事業費北陸新幹線の大阪延伸は「小浜・京都ルート」に決定し ...
もっと読む